So-net無料ブログ作成
検索選択

8/17 北海道へ出発! [2016北海道ツーリング]

8/16 台風7号が来るぞー
というわけで8/17未明の出発予定を変更して19時半過ぎに横浜を出発しました。
風が少し強くなり雨も強くなりかけてましたが、
走行不能な状態でなかったので助かりました。
横浜の自宅から新潟FTまで約373キロ、約4時間20分。

雨は関越トンネルを過ぎたあたりから止み、何故か月明かり走行)^o^(

夕飯を食べていなかったので、越後川口SAにて軽く頂く。

冷えた体に海苔うどん、おいひぃ
IMG_20160828_192328.jpg

新潟西ICで下りて、
前夜予約したアパホテルにて仮眠。
アパを選んだ理由はリーズナブルなのとシャッター付きの駐輪スペース。
安心して停めることが出来ました。
バイクを停められるスペースの事前リサーチ、これ大事ですね。

仮眠して9時半過ぎにアパホテルを出発。
ホテルを出る前に歩いて3分ほどのコンビニで買い出し(爆)
さすがに買い出し品は収納出来ないので手に提げて行きました。

朝は雨の新潟、乗船まで空が気になる1枚
DSC04179.JPG

今回、久しぶりに新潟から小樽行の新日本海フェリーを予約しました。
急な予約にも関わらず専用デッキ付きの個室ゲット。
船自体のゴージャスさは太平洋フェリーですが、
太平洋側を狙い撃つ台風には勝てず欠航続き。
道内到着時間でチョイスしたのが功を成したようです。
欠航にもならず運航、これは有難い。

ゆうかりに乗船、16年前はしらかばでした。
青空が出て来ました。
DSC04189.JPG

繁忙期に比べフェリーは空いてました。
タンデマーとしては空いてるほうが徒歩乗船下船が早く済むので嬉しいかも(爆)

今回、ツーリング中、一番の贅沢な個室。
DSC04250.JPG

日中乗ることは滅多にないからと泣きつかれました。
専用デッキと言ってもベランダ?バルコニーが付いているだけですが、
DSC04192.JPG

コレがスィートルームになるとデッキチェアまで付くとかで、かなりゴージャスらしいです。
いつかは乗ってみましょう(爆)

出航前はまずコレ↓
DSC04194.JPG

台風が嘘のような青空。
DSC04230.JPG

道内の天気に期待が持てます(この時点では)
北海道へのワクワクが増大してきます(爆)

嫁は後片付けやらでフェリー乗船してもバタバタ(-_-;)
DSC04229.JPG

DSC04233.JPG

それを見ず、あのオッサンはひたすらカモメと遊ぶ。
まぢかよ?
DSC04227.JPG

ええ、良い年のオッサンがカモメと戯れる。
あちらこちらでカモメに餌付け。
毎回、カモメはこうして餌をもらってるいるのでしょう(爆)

旦那もたまに黄昏る(爆)
DSC04244.JPG

兄弟船との擦れ違いは反対側でしたが、詳細な運航ルートにテンソン上がります。
勿論、船内放送も。
DSC04239.JPG

出航して小樽到着までの間、なにせネットが繋がらないので
読書したり昼寝三昧。

夕食は事前購入のコンビニ冷し中華と
旦那はフェリーで買ったカップ塩ラーメン。
湯沸しポットは便利でした。
DSC04249.JPG

デラックスルームはバストイレ付で有難いのだけど、
冷蔵庫が無いのが残念。
来年には新日本海フェリーも新造船デビューと聞いたので、
是非、冷蔵庫完備となることを期待しましょう。

4時半、小樽港到着です。
DSC04253.JPG

嫁は持ち込んだ荷物を自分のメットを持って下船です。
ターミナルビルまでながーーーーいブリッジを歩きます。
疲れた頃、ターミナルビル到着(爆)
DSC04254.JPG

外から見ても長い(爆)
DSC04257.JPG

乗船時はバイクから積み込むので旦那が先でしたけど、
下船では一番最後になるので、30分近く待ちました。
DSC04259.JPG

ゆうかりは1箇所からの下船となるので時間がかかると旦那嘆いてたったけ。
DSC04264.JPG

そうそ、乗船前の情報では、
バイクは乗船時には船内でパニアやシートに積んだ荷物を下されると
聞いていました。
事前にブロ友さんに確認し下すこともないと教えてもらっていたので
旦那も安心してバイク乗船出来たようです。

閑話休題
さて、ようやく旦那と合流し一旦フェリーターミナルに荷物整理(-_-;)
小樽の朝は晴れ、気温は21度くらい。
走り出すと涼しい、湿度も低い。
あーーー北海道に着いたー
を、ひとり実感(爆)

本日の宿泊地は稚内。
小樽から稚内目指して走るぞー
DSC04278.JPG

さて、一番目の目的地へ急ぎまひょ...
DSC04293.JPG

ゆったり更新なので宜しくです!!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

かえる妻

パパさん、ナウシカみたいですなぁ。(*´ω`*)
豪華な船旅は我が家も挑戦してみたい
by かえる妻 (2016-08-29 23:45) 

にゃびのママ

かえる妻さんへ

そうやねぇ...くちばしで突っつかれてたし(爆)

阪九フェリーの新造船、かなり良いみたいですよん。
どう?
たまにはフェリーで帰投は?
リッチな気分になりますっせ~
by にゃびのママ (2016-08-29 23:50) 

T2

朝出発のフェリーって新鮮です(笑)
これだけ長時間なら、デラックスな部屋がいいですよね
小樽のフェリーふ頭は、南小樽のほうだったんですね
で、いきなり小樽から稚内! 実に長距離だ。
by T2 (2016-08-30 23:20) 

にゃびのママ

T2さんへ

はい、久々の朝出発便。
昼間乗るのも楽しいですね。
でも、来年の新造船は夜出発とかでフェリーでの楽しみが半減しちゃいますね。
ゆったりと過ごせる船旅、憧れますね。

小樽から稚内、朝が早いので時間に余裕がありました。
しかし、途中で睡魔に追われたのも事実(爆)
いつかはじっくりと走ってみたいものです。

長距離に備えてゲルザブのおかげかも。
by にゃびのママ (2016-09-04 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0