So-net無料ブログ作成

4/22 白馬 二反田の桜と野平の桜 [ツーリング?]

4/22 土曜日
5時起床の6時出発予定が7時出発。
ほんとソロツーだと気合と行動が伴わない(-_-;)
お年寄りになりました。

なんてことはどーでも良く、今度の週末までupしろと旦那に取り立てられているので、
かりんとう屋の黒糖ふ菓子を食べながら書いてます。
(まぢ、旨し)

今季初の中央道です。
東名→圏央道→大月ICまで渋滞なし。
悪名高き小仏トンネルも問題なく通過....ところが笹子トンネル→勝沼IC間で火災渋滞
全く頑張らない夫婦は大月ICで下りて笹子峠の旧道を越えます。

RTの時は国道LOVEのあのシトが今じゃ県道LOVE山道LOVEでございます。
笹子峠旧道でも観桜状態で朝からテンション上がりまつ。
DSC00121.JPG

DSC00131.JPG

勝沼ICから再び中央道in。
火災事故はトラックの積荷から発火したようです。
見た目の被害は最悪の状態ではなさそうでした。

南アルプス(多分)にも萌えますねぇ
DSC00142.JPG

勿論、八にも。
DSC00149.JPG

中央道→長野道へ。
諏訪湖周辺・松本近辺は桜が今こそ見頃である...でございました。
DSC00159.JPG

走行中に垣間見える満開の桜桜桜に白馬の桜たちに期待が。
安曇野ICで下りてR147をトコトコ。
DSC00165.JPG

白銀を纏った北アルプスの山々に嫁興奮。
この時期の北アルプスは眺めているだけでも価値ありなのですよ。
毎年の恒例ツーリングですが、今年は残雪多いなぁ...
DSC00209.JPG

R147からK31へスイッチ。
白馬へ数多く走るとも定番のコースリピが多いにゃびさんち。
今回は桜を追う=桜撮りがメインなので、
確実に桜が咲いているエリアを突撃します。

その前にランチタイム。
またまた新規物件です。
蕎麦処 山品さんで蕎麦ランチ。
DSC00216.JPG

DSC00222.JPG

恐ろしく人気のある蕎麦処のようです。
11時半着で空きテーブル3卓ほど、運よく待たず頂けました。

シンプルに限定の十割蕎麦ときのこ皿を頂きました。
野沢菜はお通しかな。
DSC00219.JPG

十割?のバキバキ感も無く喉越し良く美味しく頂きました。
蕎麦好きの旦那は大満足でした。
DSC00221.JPG

旧中村家住宅
東日本で最も古い民家だそうです。
(国の重要文化財に指定)
DSC00232.JPG

食後向かった先は大門街道の小川村の二反田の桜。
山全体に桜が咲いてます。
良い感じですねぇ~
北アルプスと桜、このコンビネーションは最強であります。

二反田の桜byお嫁パラパラ
DSC00307.JPG

DSC00331.JPG

二反田の桜by旦那パラパラwith神レンズ
NE1A9304.JPG

NE1A9310.JPG

NE1A9317.JPG

NE1A9319.JPG

NE1A9337.JPG

NE1A9340.JPG

NE1A9348.JPG

桜山から田舎道を抜ける、春色が目を楽しませてくれますね。
DSC00355.JPG

二反田の桜山を大満足したので、1年越しである野平地区の1本桜をロケハンへ。
DSC00373.JPG

DSC00375.JPG

しかしながら、寒すぎて桜の蕾も色づいていない衝撃の事実。
うりゃーーーーーと愕然。
DSC00407.JPG

お山の方々にも雲がかかり稜線がぁ...
オーーーーーーマイーーーーーーグァーーーーー。
当日は曇天で夕方になると青空が顔を出すという天気。
気温は6.5度。
もうすぐ5月になるんですケロ....今年は寒すぎませんか?

夕方近くの青空(涙)
DSC00402.JPG

DSC00409.JPG

花見渋滞のための立看板
DSC00414.JPG

あっちこっちで見かける残雪量、この時期にしては多くないかな?
DSC00485.JPG

小川村をメインとしたのでアートラインはちょっぴりしか走ってない心残りも。
また来ようと旦那を洗脳し青木湖←中綱湖←木崎湖と湖沿いに走る。
アッチフラフラと寄り道走りも楽しいねぇ~♪

レトロな駅舎
DSC00509.JPG

帰路は松本まで下道移動。
DSC00602.JPG

またまた桜並木発見。
DSC00552.JPG

寄り道もまた楽し。
地元自治会が手入れをするソメイヨシノの桜並木の小径は、信濃富士とも呼ばれる有明山が真正面に見える鵜山の桜並木。ここでお借りした文章です。
https://hanami.walkerplus.com/detail/ar0420e26012/

嫁パラパラ
DSC00571.JPG

DSC00584.JPG

DSC00594.JPG

旦那パラパラwith神レンズ
NE1A9378.JPG

NE1A9384.JPG

帰りがけの駄賃は素晴らしかったよん。

腰から下げた神レンズを振りまくる?旦那でございました。

下道もまた楽し
DSC00615.JPG

DSC00617.JPG

松本市in
DSC00613.JPG

最後はお気に入りのスーパーつるやさんで大人買い(爆)
DSC00619.JPG

大月あたりから小雨に濡れながらの帰投となりましたが、
充実した1日でございました。

フラッグロードのワクワク感は知らねども春の彩と白銀の北アルプス、
この絶景は何度見ても素晴らしいの一言につきますので、お薦めですよ。

いつも、有難うございます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0