So-net無料ブログ作成
検索選択
スキモノツーリング ブログトップ

午前9時自宅待機終了 晴天だ!! 浜松へ行こう。 [スキモノツーリング]

10/15 土曜日

3連休最終日に出勤した旦那さん、その影響で15日は自宅待機。
ところがあっけなく開放されて、どーする?的な週末になったので、
本日開催の浜松エアフェスタの予行狙いで9時半過ぎに慌てて
Highway starになってみた(爆)

嫁ひとり、晴天の空を見上げては溜息、
おっさん見てはチッ...としていたので有難い申し出に行って差し上げました。
お誘いまで頂いていたので残念無念と思っていましたし。

NOTAMの読みではブルーの予行は13時半過ぎ。
しかし、横浜の我が家から浜松基地までの道のりを考えたら、
果たして予行に間に合うか?

超特急のぞみで着替えに準備にアタフタ(-_-;)
通勤ラッシュ後の保土ヶ谷バイパス渋滞はほとんど無くも、
久方ぶりの週末の晴天に東名町田インター料金所渋滞に焦る。
だよね~だよね~
渋滞する車やバイクに浜松行くんかい??
とも思えるくらい混雑混雑(爆)
晴れるって素敵だ♪

久々の東名で見る富士山
DSC01537.JPG

御殿場JCT
DSC01543.JPG

しかし晴れているもの風がやや強い。
アクロに強い風はなぁ....

予行に間に合わせるため、休憩も取らずひた走り。
三方が原PAでトイレ休憩し浜松西インターで下りれば、出口渋滞(-_-;)
ここでも渋滞する車やバイクに予行に行くんかい??
とも思えるくらい混雑混雑(爆)
デジャブ?

今年で3回目の予行、
撮る場所は前回同様の順光エリア。
なかなか良か場所です。
沢山のスキモノおたさんが待ってます。
車は停めにくい場所ですが、バイクなら全然オッケー。
スキモノにはバイク必須です。

予行30分前に到着し、ひたすらツムツムをしながら待ちますが、
雲がかかりまして、撮影にはイマイチでしょうかねぇ...
風もやや強め...縦系は期待薄ーーーーーか?

基地外ですので音楽もナレーションも聞こえませんが、
あちらこちらから聞こえてくるレシーバーの交信音声が場を盛り上げますねえ。
スモックぅとかニャーーーービとか(爆)
ナァーーーウなのか?レェーーーディなのかは判りませんが、
にゃび家にはニャーーーービと聞こえるのです。
にゃびが生きていた頃、にゃびも呼ばれたと思って振り返りましたもん(爆)
まっ、そんな交信を耳にしながら予行を見てるとね、盛り上がるんですよん。
DSC01548.JPG
(嫁コンデジRX-100)

DSC01562.JPG

さくら1
DSC01869.JPG

さくら2
DSC01875.JPG

さくら3
DSC01883.JPG
嫁のコンデジRX-100のコーカクでも入りきらん(爆)

旦那by7DmarkⅡと白玉ブルーパラパラ
NE1A8229.JPG

NE1A8291.JPG

NE1A8357.JPG

NE1A8391.JPG

NE1A8415.JPG

NE1A8441.JPG

NE1A8472.JPG

NE1A8474.JPG

NE1A8508.JPG

NE1A8607.JPG

晴天だけどイマイチな天候で縦系のアクロはあまりなく、ビッグ♡も横広(爆)
ロリコンもコークスクリューも高さが無かったような感じかな(主観ですけろ)
それでも久々の晴天ブルーはええなぁでございました。

予行の後はGSA初の南下にて、
音羽蒲郡で下りてスーパーサンヨネで豪遊(爆)
今が旬の三河湾のわたり蟹を背負って、最近?開通した岡崎NEOPASAを巡って
22時頃、横浜に帰投しました。

新城あたりで見た初冬の澄み切った夜空の花火に
寒さも吹っ飛び...い、いや寒いながらも楽しいツーリングの〆となりました。

まぢで冬支度をせなにゃアカンと体感したアホ夫婦にポチポチを♪
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

青いファントムと彼岸花 [スキモノツーリング]

9/25 久々の晴れ~
前日、滝雨の御殿場を潜り抜け、たどり着いた藤枝市は大雨警報だった(涙)
久々の滝雨、北海道よりも凄かったなー。

藤枝市マンホール
DSC01214.JPG

居酒屋飯
DSC01193.JPG

藤枝駅前の某ビジホ
屋根付きエントランスあり
DSC01215.JPG

そんな前日ではありましたが、翌日は晴れまっせと天気予報。
ならば行きまっしょ....と小松のリベンジにと、

空自基地では小規模と比喩される、

静浜基地航空祭へ行ってきたのであります。
DSC01255.JPG

ブルーインパルスは来ません、けど、春に新調した白玉振りたいではないですかby旦那
そんな旦那のリベンジでもあったのです。

静浜基地は3年ぶりかな?
バイク駐輪は滑走路よりの外周?
メイン会場へ向かうのにも基地を半周回るという遠さに、
久々の好天が仇になります(涙)

順光側にバイクを停めるので用意された撮影エリアにいれば良いのですが、
狭い撮影エリアは芋の子洗い(爆)

諦めてフラフラしながら歩いては撮るの繰り返し。
久々の高気温に熱中症気味(涙)

戦闘機類は各基地からリモート。

F-15は小松基地
IMG_8293.JPG

F-2は岐阜基地
IMG_8526.JPG

RF-4Eは百里基地
IMG_8244.JPG

IMG_8256.JPG

IMG_8264.JPG

T-7プロペラ機は静浜基地
IMG_8317.JPG

IMG_8353.JPG

静浜名物T-7富士山
DSC01227.JPG

アグスタ製ヘリは静岡県警
IMG_8382.JPG

T-7jr
IMG_8357.JPG

基地内に咲く彼岸花、そして富士の山
IMG_8446.JPG

IMG_8457.JPG

IMG_8315.JPG

こじんまりとした航空祭でしたが、

百里の青いファントムとトリを飾る飛行実験団のF-2はキレキレでございましたよ。

次はどこに行こうかしらん?
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

小松基地航空祭2016本番 その2 [スキモノツーリング]

9/19 3連休最終日
激しい雨音で目覚める5時半。
スキモノの朝は大雨でも早いのです(爆)

昨年よりホテルアローレから基地まで送迎バスサービス。
今年も早々と予約と同時に送迎バスも押さえておきました。
小松基地は小松空港と向い合せに位置しています。
初小松の時は基地から1時間ほど歩いて空港に向かいました。
真ん中を突っ切れば近いのにグルッと回るのです。
また、ホテルから基地、空港からホテルと往復のタクシー代もそこそこかかるので、
経費削減の上でも送迎バスの存在は有難いですねぇ~
人間、1度楽をすると堕落しちゃいますとも言いますが(爆)
航空祭送迎サービス、各地でも始めて欲しいですね。

送迎バスの出発時間は6時45分。
荷物を預け、テイクアウト弁当を貰います。
事前予約すれば朝食をお弁当にしてくれる有難いサービスです。

雨対策は新調したレインハット・60cm折り畳み傘・携帯椅子、45cmポリ袋などなど。
雨対策完璧と思ってましたがレインブーツ持参のスキモノさんもいて、チッ(爆)
来年は雨用地下足袋だっ。

基地開放は7時45分。
予定よりも早く基地到着になり開放まで30分近く車内待機。
雨が凄くて凄くて車内待機に救われる~
待ちくたびれた頃、基地に入りバスから解放~
手荷物検査を受けて基地入場。

依然、雨が降り続ける。
折り畳み傘は強風でバッコーーーーン(>_<)
頭はレインハットで凌げても体は凌げぬ...
いつも買いたいときには売り切れるポンチョ、早い入場のおかげで2つゲット。
簡易ですけろ、傘に比べて身軽に動けるのでポンチョは便利。
1つ難点があるとすればフリーサイズゆえ旦那が着るとテルテル坊主?

基地外から機動が撮れないと諦めた瓜坊主さんとゴールデンイーグルの前で、
互いに怪しいスタイルで1年ぶりの再会です。
DSC09582.JPG

怪しい3人は基地内を転々としながら、機動を見てはうぉぉお..
雨が止んだ瞬間にテイクアウト弁当でブランチ。
DSC09844.JPG

瓜坊主さんも今回は撮るよりかは見る...に徹するようですが、
こんな天候でも良い絵を何枚か押さえているかと...

グレーの戦闘機は曇天で撮ると黒くなるし、コンデジやスマホだと戦闘機はゴマ(爆)
晴天であれば旦那は終日、ご機嫌斜めだったかも(爆)

ただ1つ良かったことは撮ることに夢中だとじっくり見れないので、
今回は機動をじっくり見れたことでしょうか。

疎い嫁が見てもキレッキレッの機動が判りましたしね。
撮らないのも玉には良いかなぁ~なぁ~んてな(爆)

小松基地のF-15の機動、コンバット・ディパーチャー、1度は見るべし見るべし。
DSC09591.JPG

編隊飛行
DSC09878.JPG

DSC09896.JPG

スペシャルマーキングのF-15
DSC01116.JPG

DSC01141.JPG

DSC01155.JPG

DSC01161.JPG

岐阜のF-2
DSC001934.jpg

コブラ旗めく
DSC09584.JPG

アグレッサー
DSC00504.JPG

DSC00491.JPG

DSC00563.JPG

DSC00996.JPG

DSC00998.JPG

小松名物、民間機との融合(爆)
DSC09904.JPG

昼過ぎ、瓜坊主さん帰投です。
再会を約束してお別れしました。

午後の展示はブルーインパルスのみ。
雨が上がりましたが風が強く雲も低い。
幸いなことに地上展示ではなく機動展示となりましたが、
天候不良につきローパスメインでした。
良くぞ飛んでくれた....ではありますが、
うーーーーー不完全燃焼(涙)

モノクロゴマパルス(涙)
DSC_0064.JPG

DSC00757.JPG

DSC00774.JPG

DSC00850.JPG

DSC00960.JPG

まるで芦屋の再来?のような終日でしたが、
航空祭の雰囲気とアグレッサーの展示に悪天候ながら楽しめた1日でした。

3時45分のお迎えバスに再び乗り、ホテルアローレに戻り、
荷物の整理後、タクシーにて小松空港へ。

空港到着後、再び降り出した雨に、超ラッキーな航空祭だったことに感謝するのでした。

にゃび神様・三毛神様、今回もありがとうね(*^。^*)

いつもありがとうございます。
そろそろ秋霖も飽きたので晴れた日ツーリングが恋しいですね。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村







nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

小松基地航空祭2016に行って来ました。その1 [スキモノツーリング]

今年初の空自イベントです。
3連休前の悪夢なスケジュール(超勤続きで辛かった)を乗り越え、
迎えた出発日。
天気予報を睨みつつ雨が降らないことを期待しつつ荷造り。

羽田からフライトは17時05分小松着18時05分 特割の特割で片道ひとり1万円弱。
フライト時間1時間弱。
上がったと思ったらすぐ下りちゃう、空で行くには近すぎる小松(爆)
バイクだと遠回りな小松でもあります。

羽田へは大体、横浜YCATから空港リムジンバスで行きます。
早いし楽なんですよね~
往復切符を購入すると楽・安・探さない(券売機)の3拍子(爆)

羽田はへ約40分前後、今回もANA利用。
第二ターミナル到着直前に2機の日の丸見つけて、テンソン上がりまつ。
2機所有とはさすがだぜ日本(爆)
自衛隊のクルーさんたち、正装姿もビシッ!
女性隊員さん、素敵でしたよ。

で、ジャンボふぇちの嫁、わざわざ道路まで出て路肩ではい!ドーーーン!
DSC09533.JPG

旦那もはい!!どーーーーーん!!

??????が何故か出来ないの???

この後に及んで何が起こったぁ??

僕、行かない....by 旦那。

この後に及んで何言うだ?
行っても行かなくてもキャンセル料がかかるからと、なだめすかして飛行機に乗せる(爆)

10分Delayが夕刻の離陸ラッシュで30分に伸びる。
窓際死守の旦那、少し機嫌が直る(爆)

小松空港に到着しホテル送迎バスに乗る。
今年もホテルアローレに2泊しました。
4回目の宿泊です。
今年もスタンダードルームからデラックスルームへアップグレード。
嬉しい配慮に感謝感謝。
img_deluxe01.jpg
(公式サイトから借用しました)

早割の食事付きプラン。
ホテルアローレは気軽に食事行ける立地でないのでホテル内で食事が出来るのは便利。
片山津温泉の1件でもあるので温泉完備。
バイクでも来ても下着以外は不要、温泉内にはバスタオル・フェイスタオル完備。
作務衣風でオシャレな部屋着で過ごせるので楽です。

ホテルアローレに到着し荷物を置いて一息ついて、ディナータイム。
1泊目はイタリアン
宿泊専用コースLuna。
DSC09541.JPG

野菜の美味しさを味わえるイタリアン。
滅多にイタ飯(古っ)を味わえないのでうっれしぃぃぃぃなぁ。

お肉の前菜盛り合わせt
DSC09546.JPG

地採れオクラと幻魚の入った海の幸の白ワインソースパスタ
DSC09547.JPG

チャックリブのタリアータステーキ
DSC09552.JPG

連日の超勤疲れの嫁・腰痛休み4日間の旦那、
セオリー通り何もなく腹いっぱいになったら寝る....

9/18 大雨~(>_<)
3連休なんですけろ...雨、それも朝から大雨だす。

時折、雨が上がるも白山連峰からせり出す雲に飲み込まれ周囲は真っ白。
部屋から見える柴山潟
レイクビューなお部屋です。
ちなみにスタンダードルームは田園ビュー。
DSC09559.JPG

今年の航空祭は3連休最終日。
瓜坊主さんから届いた予行情報では予行18日・日曜日。
当然、予行は中止です。
足も無ければ免許も無い(持参してない)、終日、ホテル内でダラダラダラ...
羽田で駄々こね男は明日も雨になれ...と憎まれ口(怒)
実は、駄々こね男のカメラが作動しなくてねぇ...
出かける前の動作確認を怠ったったゆえの敗北(爆)
(とりあえず、ただ今、修理中)
予備カメラも無く途方に暮れた旦那でございました。

今年の小松基地航空祭は例年にない力の入れよう。
それもそのはず、空自の虎の子(と言うのか?)
空自TOPGUNのお披露目も兼ねていたんですよね~(多分)

今春、宮崎県新田原基地より移転してきた飛行教導隊。
航空自衛隊における仮想敵機部隊、通称アグレッサー部隊が見れるなんてスキモノ垂涎(爆)
2014年遥々ニュータまで行って見た、あのアグレッサーが本州で見れるんですよ、
これはね、何が何でも行かねばなのです。
なので、余計にいじける旦那でございました(大奥調のナレーション)

さて、そんな大雨の終日、
遠路遥々、本州の外れから小松に上がってきた瓜坊主さん。
駐車場で本番当日まで車内生活を送る瓜坊主さんとライン会話。
レシーバー傍受の様子をライン速報(爆)
ブルーインパルスが目視着陸出来ないのでレーダー誘導にて1機ずつの着陸の様子を教えてくれます。
暇つぶしでありながらスキモノ萌えする様子に明日本番へワクワク感が募りますが、
大雨はひたすら降り続ける...あぁ無情。

温泉に入ったり昼寝したり、連日の疲労回復日。
明日の天気を気にしつつも頂く加賀御膳に舌鼓を打ち、
DSC09560.JPG

お造り三種
DSC09566.JPG

加賀味噌おでん
DSC09572.JPG

ドラマ「hope」の最終回見てチーーーン(爆)

小松基地航空祭本番へ続く。

駄文の嵐ですんません(-_-;)
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

夏の終わりは総合火力演習で♪ [スキモノツーリング]

はいはい、今夏も総火炎に行ってまいりましたん。
それも最高のコンディションで(爆)
DSC09413.JPG

まぁ、日本全国の妖怪アメフラシが集う大イベントですから降らないわけはありません。
雨でも手慣れたものでビニールゴミ袋やらタオルなどもガッチリ用意し観覧しましたが、
今年はなぁ...バイクの駐車場から会場まで徒歩20分という
かなり遠い場所でした。

徒歩20分は許せる範囲ではありますが、各駐車場へのロープによる歩道確保?
人ひとり歩ける幅の歩道では人がはけません。
DSC09412.JPG

強い雨の中、駐車場へ戻る人の波、シャトルバス乗り場へ戻る人の波、
この捌きかたは宜しくないように思えたので、是非、改善を要求したいなと思っておりますです。

結局、バイクに戻れたのが15時半過ぎ(涙)
2時間近くも待つ羽目になると想定外でした。

そんな総火炎の幕引きではございましたが、
良い絵が撮れたのでパラパラしちゃいましょう。

そうそ、ようやく白玉さん出番です。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMです。
小松で振りまくるぞーby旦那
DSC09428.JPG

シート席満杯で初の地べた席(爆)
DSC09429.JPG

標的はこんな感じ
DSC09433.JPG

ここからは旦那パラパラ↓

一家に一台(機)欲しいぞチヌーク
(嫁@チヌーク好き)
NE1A8126.JPG

NE1A8140.JPG

NE1A8150.JPG

NE1A8154.JPG

大会提供花火~ならぬ煙幕弾?パラパラ
NE1A8168.JPG

NE1A8171.JPG

NE1A8175.JPG

NE1A8178.JPG

NE1A8186.JPG

NE1A8191.JPG

NE1A8196.JPG

来年こそはー降らないでね。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
スキモノツーリング ブログトップ